03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--/--/--
--:-- スポンサー広告

お料理のおさらい

2013/05/01
おとついの めいちゃんちでのランチに 作った 「 鯖の竜田揚げ マリネ 」
nono に 「 久しぶりに食べたいな~ 」って言われるまで、すっかり忘れ去ってたメニューです。
パーティ
レシピも 忘れ去るところだったので。。
自分のために 覚え書きしときます。

                 
赤と黄のパプリカと パセリを プードプロセッサーにかけて、
それにオリーブオイル お酢 各50cc、 塩コショウ少々を混ぜて
味をととのえます♪ (これでマリネソース完成)
パプリカ小
           鯖を3枚におろして骨を取り、粒マスタード・酒・醤油 各25ccで下味をつけ
                   小麦粉と片栗粉を半量ずつ混ぜたものをつけて揚げます。
                      サバマリネ小
           鯖の竜田揚げに マリネソースをかけて 出来あがり~~


で、mikaさんが 作ってくださった 「 鶏とミツバとザーサイの和え物 」と
「 わけぎのぬた 」も 今夜の夕食に 作ってみました♪

和え物は。。。 塩で下味をつけた鶏を 酒蒸しにして ひと口大にしたものと、
ザーサイと ミツバのざく切り に、 胡麻油と いりごまをかけて 和えたら出来上がり☆
夕食
ぬた は。。。 わけぎを茹でて ザクザク切って ( 今夜は茹でたイカも入れました )
< 味噌 大さじ1・お酢 大さじ1・砂糖 大さじ1・からし 小さじ1/2 > を混ぜたら 出来あがり~☆

とっても簡単! しかも美味しくて、ビールにピッタリ! 
教えていただいた レシピ♪ 忘れないうちに作っておかなきゃ、また忘れちゃうからね~。


今日は お料理したり 衣替えしたりで、一日 頑張ったので・・・

「 ムティ子  めっちゃ 退屈でしたけどーーーー。。。 」 って 言ってる気がします。
ムティ
21:43 食べもん | コメント(2) | トラックバック(0)

シーズン到来

2012/12/04
ちょっとさかのぼって 12月2日 日曜日


カキーーン と 冷え込んだ朝
雪山と月

nono さんが 薪ストーブのメンテナンスをしてくれました。
ストーブの横には 薪も積み上げられました♪

「 はやく ポカポカにならないかな~♪ 」   ムティ子、待ってるうちに寝ちゃったもよう。。 
ムティ


毎年、汗だくで 木を切ったり 割ったりして、薪を作ってくれる nono さんに感謝して。。
シーズン初めの ストーブに火を入れる日には、 nono の好きそうなお料理を作ります。


ブイヤベースのお鍋を 薪ストーブにのせたら、部屋中 いい匂い ♡
ストーブ


久しぶりに ハニーアップルポークも作りました☆
食卓

ポカポカの部屋で 冷たいワインが美味しくて。。  久しぶりに酔っぱらっちゃいました~☆
( ハニーアップルポーク の 作り方は、 続きへ ↓ )
>>続きを読む・・・
14:29 食べもん | コメント(2) | トラックバック(0)

ラ・フランス

2012/11/26
我が家の 最近のマイブーム・・・


ラ・フランスちゃん
鼻先に

これ、 たべたいです
コレください

あ、 指までたべてる。。
ラフランス食べる

               うまっ
ラフランスもぐもぐ

nono さんの お気に入りの食べ方は・・・
ラフランス
               ↑ 生ハム ラ・フランス    ワインに合うのよね~~

18:18 食べもん | コメント(0) | トラックバック(0)

時々 食べたくなるもの

2012/06/20
台風が過ぎ去って、 雨がやんだので・・・


琵琶湖岸の 公園に、お散歩に行きました。
003 コピーコピー
  お友達と待ち合わせ中。。         「  まだかしら~♪ 」




                 お散歩日和の曇り空♪
 
           みんなで涼しくお散歩したあと、買いに行ったのは・・・




     ↓  コレでーす♪     ケンタッキーの レッドホットチキン♪
chkin コピー
                 時々 めっちゃ食べたくなっちゃうんですよね~!



「 ムーの チキンは、 辛くないヤツにしてくださいねー♪ 」                 
004 コピーコピー
                     ( いや、 辛くなくても食べられませんから。。 )
  
>>続きを読む・・・
16:03 食べもん | コメント(4) | トラックバック(1)

救世主♪

2012/04/06
近ごろ 話題の 「 塩麹 」
使ってみたいな~♪って思いながらも、まだ未体験でしたが・・・

    遅ればせながら やって来ました 「 塩麹ちゃん 」  
007_convert_20120406215059.jpg


今日は お出かけなので、朝のうちに 豚肉に塗り塗りしてから 冷蔵庫へ♪
009_convert_20120406215205.jpg
豚肉 200gに 大さじ1杯程度の 塩麹を塗るだけで、下ごしらえ終了!あ~♪なんて簡単なの~♪


あとは、グリルで こんがり焼いたら出来上がり~~♪
011_convert_20120406215309.jpg
(本日の夕食 *
   豚肉のグリルとズッキーニなどの炒め物・小松菜とエノキの炊いたん・おからサラダ )

豚さんは、塩麹だけしか使ってないのに、すごく良いお味☆ めっちゃ 気に入っちゃいました!
おからサラダは、バズコさんからいただいたもの。 私の大好物です♪


         お料理嫌いなワタクシですが・・・ 
これなら、豚肉以外に 鶏や魚にも使るし、簡単だし、美味しいし♪
         「 やるじゃん! 塩麹~! 頼りにしてます! 」



  なるべくお料理は 簡単に済ませたいので。。
        作り置きをするのも 有効な作戦です!

時間のある時に、多めにトマトソースを作って→冷凍庫へ。
006_convert_20120406214901.jpg

そしたら ムティ子がやって来て・・・ クンクン クンクン
004_convert_20120406214728.jpg

「 あの~、 これは ムティのゴハンでしょうか~? 」
003_convert_20120406214607.jpg
     ( あの。。残念ですが、違います。 )

22:43 食べもん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

